アクセスカウンタ

chabaのブログ

プロフィール

ブログ名
chabaのブログ
ブログ紹介
ニックネーム。父から「チャコ」と
可愛らしく呼ばれていた。
51歳の時孫ができ、孫からの私の呼び名は
「チャコばあちゃん」 
チャコ復活!
その数年後パソコンを手にして「ブログ」を始めた。
ブログ用のニックネーム
迷わず「チャコばあちゃん」を短縮
可愛らしくchaba(チャバ)
「chabaのカメラブログ」
写真メインのブログではないので
chabaのブログ」に改名する事にしました。
これからもよろしくお願いします。   
zoom RSS

話術

2017/07/20 18:59
画像
夕べは(夫の)甥の店でのミニライブ
甥の母(義姉)に誘われて数年ぶりの「釧路の夜」

ミュージシャンの方はトークも面白かった
自分の着ているものは全て古着(リサイクルショップ)だと言う
靴、ジーンズ、シャツ3点でいくらか当てるというミニゲーム
古着だけれど一つ一つが、いかに高級ブランドであるか説明

少人数ライブなので全員に答えを求めてきた
皆1万円台から7〜8千円・・安くて4500円の値段を付けた

*大阪人は安いことを自慢する
*クイズにすると言う事は中途半端な値段では答えを聞いても面白くない
*3点が高級ブランドである事をしつこく説明しすぎる

そんな理由で私の予想は超安値の2000円

正解は2000円+300円少々

あまりにも安い値段を言ったら
ミュージシャンの方に失礼ではないか?
そう思った人もいたようだ大人の対応?

真剣に考えた答えです
巧みに高値を協調する話術に「だまされたりしませんわよ」
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


老いを豊かに

2017/07/19 15:48
画像
105歳で亡くなられた
医師の日野原重明さん
一つ一つの言葉に
やさしさと説得力がある

今日の新聞「卓上四季」
でも取り上げられていました

年をとっても自分なりの
存在意識を見つけて
老いを豊かに
・・というような事が書かれている


65歳までが第一の人生
74歳までは助走期間
新老人の75歳からは趣味、ボランテァなど
新しいことに挑戦しようと書かれています

8歳年上の知人の話ですが

毎朝6時半にラジオ体操に行ってます
そのあと数人で近くを散歩するそうです
町内会のボランテァにも誘われると参加しています

それを聞いたとき
自分はそれら全てやりたくないと思った
やらないだろうとも思った

・・・でもそれでいいのかなとも思った

「それでいいのかな」には二つの意味があって

「やらなくたって別にいい」
「やりたくない自分でいい?」

今は近所の方と体操も散歩も行こうとは少しも思えない
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


こんな日もある

2017/07/18 20:57
画像

画像隣の庭に咲くバラ
頂きました


朝から霧雨
気温も低く
涼しいというより寒い

今日は中止と思っていた
パークゴルフ例会
雨もあがり過ごしやすい気温

開催されました(26名参加)

楽しいと思えない悪戦で今日は気持ちもダウン
こんな日もあるよね

16時過ぎ
仕事から戻った夫と
遊びから戻った私

イオンの火曜市へ買い物
買いたかった食材もこの時間には品薄

夜はラーメンを食べに行く
食べたかった冷やしラーメンは品切れ…こんな事もあるんだ
仕方なくつけ麺と餃子

午後から過ごした時間
随分長く感じる
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


クモ隠れ

2017/07/17 17:22
画像
画像
夕べ22時半頃
雨、降っているかな?と
ベランダの電気をつけ
カーテンから外をのぞくと

大きなクモ!

写真を撮った数分後
雨で糸が切れたのか
居なくなっていた

写真拡大してみる
真ん中に顔があるような・・
そして手と足があるような・・
ぶら下がっている小動物に見えてきた


今日は涼しい過ごしやすい1日だったので
やっと・・やっと…仕方なく畑の草取り

隣のじいちゃんとの会話

「かあさん(私)少し太ったんでないか」

「失礼な!女の子に向かって何言うだ」

「女の子?ばあさんだべ」

「じいさんにばあさんって言われたくないよ」

頭も耳も口も達者な90才のじいちゃんとの会話は結構楽しい
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


わかんないだろうなぁ

2017/07/16 14:29
画像コンビニのアイスコーヒー
氷の入ったカップを頂き
自分で操作してコーヒーを注ぐ
100円で美味しいアイスコーヒ―
味も良く満足

・・・で
もう1件のコンビニのアイスコーヒ
美味しさ試してみる
同じく美味しかった
今日試したこちらのコンビニは
お店の方が作ってくれる
カップに柄が付いている
それだけの違いで味は満足

「美味しい」と言って飲んだ私に夫が
「少し飲ませてくれ」と言うので飲ませてあげた
飲ませてほしいというので飲ませてあげたのに・・

「うっわぁ」

・・とめちゃまずいものを口にしてしまったような悲鳴
普段からコーヒー(特にアイス)飲む事なく
コーヒーは砂糖沢山入れなくては飲まないのでブラックは苦いかも・・

まぁ理解できない事はないけど
「これ、美味しいと思って飲むのか?」「はぁ?」

あんたの飲まない苦いブラックコーヒー
あんたの飲まない苦いビール

苦いけれど旨い
甘い物好きな夫には分からない美味しさなんだろうね
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


残30l

2017/07/14 10:23
今朝は目覚めた後の3時間で
今日1日の活動の70l終えた感じ

6時起床。お弁当作る。朝食準備。朝食。漬物作る。掃除機かける。
8時。夫兄が生魚届けてくれる。何の魚かわからない。
料理しなくては生臭い・・魚の煮つけ作る(夕食用)

これだけ終えたので今日のするべき日程残30l(笑)

夕食メニューは魚の煮つけと今朝兄から頂いたシジミで味噌汁作って・・
あと新鮮な野菜があるので大根おろしと野菜サラダ

そうだ。やっと書いたハガキ出しに行かなくては。
52円切手しかなかったので+10円切手買わなくては出せない・・
ハガキが62円なんて高すぎますよねぇブツブツ

後は仕事少しだけして・・まったりしよう
画像


昨日は網走へサクランボ狩り

31度くらいの気温で思った通りの暑さだったけれど
それを覚悟で行っているので受け入れるしかない

私たち夫婦と最も親しい故郷に住む夫婦と4人
車中もそれは賑やかで楽しく網走が近くに思えた

サクランボとイチゴを沢山食べてもおなかは満足せず
暑くても食欲は落ちることなくランチをして釧路に着いたのは17時過ぎ

1日締め切っていた家の中は32度
網走と同じ・・それ以上の暑さ
窓を全開
32度の温度は寝る前に26度くらいに下がり
外から秋のような冷たいヒンヤリした風が入ってきた


只今10時過ぎ
自分の部屋網戸にして25度・・過ごしやすい釧路です
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


1年越しのハガキ

2017/07/12 19:29
画像ラインや携帯メールに依存して
なかなか書けなくなった・・
書かなくなったハガキや手紙

書かなくちゃ・・
そう思っているうちに
石川県の友人から絵ハガキが届く

札幌で会った時に数枚買っていた
思い出のハガキに裏表に
これでもか!と思うくらいびっしり
美しい文字で書かれた
心のこもったハガキ

頂いた私はこんなに嬉しいのに
どーしょうもない筆不精


写真の絵ハガキは私が彼女に書いたもの
やっと書きました
びっくりするくらい漢字も忘れてる
読めるけれど書けない・・嫌になります

夏限定のシールの張られたこのハガキ
気が付いたときは夏が終わっていた…去年のもの

    今日の釧路
    昼間は暑かったけれど
    夕方窓を開けていると入ってくる風がひんやり
    扇風機も必要ないようです
    部屋の温度26度
    ここ数日の汗ばむ暑さからしばし開放
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


真剣!

2017/07/11 16:45
画像

1週間前雨で途中中止になった
パークゴルフ例会が行われました(24名参加)

4コース(9×4)で36まわるのですが
その半分を2打で入れたおじさまと同じ組

パー133のところ93
今回の優勝でした

まるで相手にならないです
相手も相手に思ってませんから存分楽しめました

気難しそうなその方が教えて下さったり
冗談も言うし見た目より気さくな紳士でした

下手な私が良いプレーしたときは
皆、ほめてくれるので1打1打真剣です褒められるとのびる!

他の2人とも4人で最後まで良いムード

その結果
自分としては良い点数で楽しく終える事ができました


友人と遊びでする時の数倍真剣に取り組むので
例会の後は結構・・かなり疲れてます

気持ちの良い疲れです
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


大切な存在

2017/07/09 18:54
1日家を留守にしていたら部屋の温度32度
今夜も暑くて寝苦しい夜でしょうか・・

7月なのでこの気温は「あり」なのでしょうが
つい最近まで朝晩ストーブ必要だったのですから
釧路人には応える暑さです

金魚の水も「ぬるま湯」
今朝は忙しかったので5分の4くらい冷たい水に入れ替え
大きな入れ物に大きな氷作って入れてあげても
みるみる融けてしまいます

画像バスの1日フリー乗車券を使って
1日姉と過ごしました
お買い物して
ランチして
おしゃべりは尽きなく・・
小さい頃から
とても仲良しで
私の最も大切な人の一人です


2人の兄より
姉と自分は大人になっても良い関係で歳を重ねている気がする
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


涼しい夏はここ!

2017/07/08 16:55
画像ここ数日天気も良く
ブロッコリーが
大きく育ってました

2株しか植えてませんが
失敗なく育つ野菜です

よし!
来年から増やすぞ!!

…って言ってるけれど

あんた
少ししか
食べないじゃない

でもお弁当に入れたら
グリーンが引き立つから

一かけら入れようかな
栄養満点の野菜だよ

今日は部屋の温度30度から下がりません
釧路では珍しい暑さです
扇風機の風が生ぬるいです

新聞の記事によると今年もひと月くらいの間車中泊で
道内を巡る人たちが増えているらしい※阿寒の道の駅で50台以上

でも
釧路でさえこの暑さ

北海道でも本州と変わらず気温が高いところが多いのが事実

日本で最も過ごしやすいだろうと思っている釧路の夏
これからの季節
釧路は魅力です
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


腕の疲労?

2017/07/06 18:54
画像

                    


今の季節パークゴルフ話題が多いのですが・・
今までは月2回の例会と
友人と月2〜3回行く位の回数だった

晴れている限り毎日行っている人もいるし
その人達は上手な方が多い
やはり練習の積み重ねも大切

そう思っている

今回はたまたま例会も入れて3日続けて行く事ができた
前の週も3回…私にしては頻繁だった
好きなので出来ることが嬉しくて楽しい
画像
今日
仕事休みの夫と
今年初の二人でパーク

プレーを終えた時

手首から肘の間の激痛
はれ上がっているような痛さ
湿布しても痛い

調子乗っちゃって
やりすぎちゃったのかなぁ


何時も他の方とプレーする時の自分は礼儀正しくとても低姿勢な態度
でも夫とプレーしていると・・・態度が・・・
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


この町で・・

2017/07/05 18:34
画像

友人と釧路からS町へ向かいました

本当は違う場所へ行く予定が
ひょいな事からS町へ・・

夫が仕事をしているT町を通り過ぎ
S町に住む兄の家の前を素通り
同じく姉の家の前も素通りして・・

S町の美味しいパン屋さんでパンを買って
S町でランチとパークゴルフをして帰ってくる

友人とはこの町の高校で知り合った
彼女は汽車通学で
高校と駅の往復3年間・・思い出の町

私は0〜35年間暮らした町

ここは私たちが巡り会った町 愛人か

彼女と会っているとき
母でもない
妻でもない
遠い昔の乙女心がよみがえる

でも現実は二人とも40代の子供がいるおっ母びっくりです
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


昨夜は今日のために・・

2017/07/04 17:07
画像昨日の夜
20時30分過ぎた頃
突然やる気スイッチが入って
カレーライスを作り始めた

何故なら今日パークゴルフ例会で
夫の仕事も休みなので
カレーライスを作って
一日食事支度から解放されたい

夕食後のカレー作り
少しでも早く終えたいので夫にも手伝ってもらって見事な流れ作業
画像
イモ、人参、肉を用意している間
玉ねぎの皮むいて貰う
玉ねぎ刻む間
イモ、人参の皮むいてもらう
イモ、人参、肉を切っている間
玉ねぎを炒めてもらう



この後は一人でやりましたが驚くくらい短時間でここまでできる
画像
画像

画像









午後からパークゴルフ例会
26名参加

途中雨で2コースと
半分回って中止

ノーゲーム
残念だったけれど
気心知れた男女4人
和気あいあい
楽しい時間を過ごせました
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


イ.ケ.メ.ン

2017/07/03 17:17
画像

テレビでイケメン・イケメン・イケメンと聞いて
「どこが?」って思うのは
私の目と心がひん曲がっているせいだろうか

目は老眼近眼乱視があるようだが
いまだ眼鏡なしで不自由なく生活は出来ている

だから「イケメン」と言われる顔は良く見えては、いる

「どこがイケメン?」
そう思うのは好みの顔であるかどうか?

男性の顔
イケメンと呼ばれる「いい男」よりかわいい愛嬌のある顔が好き
顔+落ち着いた知的な人が好き
素朴な感じの人が好き
控えめの人が好き

世間でいうイケメンはどうも嫌な感じの人が多いけれど
俗にいう「きれいな顔をした男性」なのだろうとは思う

将棋
14歳の藤井プロ。イケメンプロに負け30連勝ならず残念
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


飲めないオトナ

2017/07/02 16:40
画像

釧路では滅多に使わない珍しい単語

「暑い」

冬でもかなり薄着で平気で
人よりあつがりで暑さに弱い

こんな日はおとなしく元気もない
でも生協まで自転車で水くみに・・

湿度が高く今にも降り出しそうな空
雨に濡れてびしょびしょは避けたいので
4リットルの水をくみ
食材をササッと見て2缶買って早めの帰宅

15時55分・・降ってきました
すごい音を立てて降ってきました

少し前にジョウロで花に水をあげた事
無駄だったような気がします

16時過ぎ仕事から戻った夫に
「暑いからビール買っておいたよ」
笑って「うん」オトナの対応

「こんな時、飲めたらなぁ」オトナのつぶやき

・・・ねぇ 
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


うれしいけどうれしくないけどうれ・・

2017/07/01 17:38
画像夕べですが
夫が夕食に居ない事って
年に2〜3回あるかないか・・
昨日は退職者の何か?
飲みに行くこともない人なので
夫がいない夕食は特別な日

さて一人で何食べよう
旨いもの買おうと気合が入ったのに
結局買ってきたものは
メンタイコスパとアボガド海鮮サラダ
夫が絶対食べないもの(笑)


今週は友人と3回(火・木・土)パークゴルフへ行きました
行く人は毎日のように行っているけれど私の週3は珍しい

何より友人と2人で過ごす時間は楽しい
終えた後の疲れも程よい運動で心地いい

今日パーク場に友人の兄夫婦がいて1コースだけ4人でプレーする

その時
なんと
なんと
今年初めてのホールインワン

あぁ〜もったいない
来週のパークゴルフ例会に出てほしかったホールインワン

今まで年2回出たことなんぞ1度もないです
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


なぜそんなに早い?!

2017/06/30 17:42
画像

画像
ヤナご夫妻からの
頂き物です
ありがとうございます♪

食べてみたかった
新製品

ラムレーズンの味が
とても美味しかった

バタークリームと
おもちも入ってます

北海道で知らない人は
居ないだろう
有名な菓子店

自分のためには
なかなか買わないので
嬉しく頂きました


午後から運動がてら一人で歩く
普通に歩いていると後ろから来た若者に簡単に抜かされた
その時は全然気にしてなかったけれど
信号でその子は止まっていたので追いついた

「どんなに早くたって結局一緒じゃん」
なんてその子に敵対心持ったおばちゃん(私)

信号が青になるとまたどんどん差がつく
なぜ?何がどう違うの?・・と思い、同じ歩幅で歩いてみた

分かりました
一歩から二歩目を出す速度と回転がめちゃ早っ!

どんどん差がついたので張り合うのを辞めて普通に歩く
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


素敵です♪

2017/06/29 19:07
画像夕方
やなちゃんご夫婦が来てくれました
野菜やお菓子を頂き・・

やなちゃんの妹さんから
こんな素敵なバック頂きました

私が2か月前に札幌で買った
まだ、出番がなかったバック
2週間前ある場所で会った時
妹さんの靴と同じ柄だった
バックと靴がお揃いになるので
あげる・・って話から

妹さんが海外で
何個か買ってきたと言う
このバックを頂いてしまいました
画像このバックはしまっておく事なく
毎日使用すると思うデザインです

バックは何個あっても嬉しく
お店やネットでも関心持って見る

買ったけれど
時には
使う機会が少ない場合もある


まだ未使用のものがやなちゃんの妹さんに使って頂けるのも縁を感じます
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


何時か・・戻る日まで

2017/06/28 17:27
画像

左手の薬指に食い込んだ指輪が悲鳴をあげていた
石鹸を付けてやっとの思いで外す

久しぶりに指から外した指輪の裏を見て
長年の勘違いも発見

今まで結婚25年記念に作ったと思っていた指輪だけれど
1994年9月◯◯日…20年でした

確かに若い頃よりふくよかになった事は認めるけれど
ふくよかになっても何で手にはシワがあるんだろうねぇ余談
ふくよかになったなら手や指だってムチムチでもいいのにシワ余談

指が細くなる方法というサイト覗く
なるほどと思うけれどそのために努力する気はゼロ

指輪を作って23年過ぎているようで 
これを機会に新しい指輪が欲しいとかの願望はゼロ

宝石や金銀の光物に興味がない
今指輪に何万円を使うなら旅行へ行ってぱーと楽しみたい

・・・で?
・・じゃぁどーする?

長年指輪が食い込んでいたかわいそうな指が元通りになった時
その時までマッサージしてあげて

・・・また左手の薬指に戻してあげる(サイズ直しも考え中)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


おでこシール

2017/06/27 19:07
画像

「うちのオカン」という本

「おかんメール」と言う本はけっこう出回っています
それと似た感じの本です
ただメールだけでなく日常のオカンの行動

それって自分が当てはまる年齢層の言い間違えなどを
子供目線から面白おかしく書いている本です

ふざけたり
受け狙いではなく
天然エピソードだから笑えます

例えば携帯用のデコシールをあげたらおでこに貼ってて絶句したとか・・
「一」のつく四字熟語という問題に「一家心中」と答えたとか・・

画像イチオシ

「母お手製の風鈴です
アイデアは秀逸だと思います
ただ
他人には見られたくないです」

画像









大きさ
かたち
ちょうどいいものね
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

chabaのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる