アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


スイッチが見当たらない

2017/04/30 17:28
画像写真とは関係ないのですが
土日の楽しみの一つ
ゴルフ中継
何時も良い所まで行って
優勝できない「藍ちゃん」の
お兄ちゃんが優勝
最後の最後まで
ヒヤヒヤさせられた
久しぶり面白いゴルフ中継
スポーツの世界
1位と2位との大きすぎる差


ウオーキングコース?途中小さなパーク場が2か所ある
まだ棒が立ってなくオープンしていなくても練習は出来る
私だって
練習したければ家から簡単に行ける範囲

去年の暮れには
「いちばんわかりやすいパークゴルフ上達法
…という本を1400円も出して買ったのにあまり学習もしていない

その小さなパーク場には80歳過ぎた夫兄の姿もある
例会では常にトップクラス
あんなに上手なのにあんなに練習してる

どうしたことか
パークゴルフをやりたいと思わない

「やる気スイッチ」はどこにも見当たらない
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


届かぬ愚痴

2017/04/29 18:46
画像

                   ≪喫茶店にて・・・≫

彼女に
言えないけれど
書けないけれど

なに?このひと?
ものの考え方に対しての違和感

直接言えない分
なぜそう考えるのか理解できない

人として
心があるのなら

あんたの考えていること
おかしいよ
間違っているよ

よーく考えてみてよ

本人に直接言えたならどんなにスッキリするだろう
きっと
誰にも言えないから

ただ
こうして
つぶやくことで
理解できない頭の人に訴えかけている

なんで?
どうしてそう考えるの?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


”Royce”にハズレなし

2017/04/28 15:46
画像ロイズチョコドリンク
(コーヒー)

。。。と言う飲み物
棒についたチョコには
コーヒも入っている

150ccのミルクを
180度に温め
かきまぜながら溶かす

砂糖も入っているが
甘すぎることもなく
ココアとも違う味わい
濃厚な癖になる味

頂き物です
美味しかったです

もちろん初めての味
ロイズチョコには
ハズレがありませんね



「しばらく会えなくなるね」
・・と、最後の?お別れをしたのは19日
昨日久しぶりに地元の友人と会う
すご〜く会っていない気がしてたけど8日ぶりだったようだ

彼女も高校時のクラスメートだけれど
親しくなったのは40歳過ぎだなんて異例の同級生友人

高校時代話もした記憶もない人が中高年になって親しくなる
・・・わからないものです
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


山菜採り

2017/04/27 17:45
画像

画像行者ニンニクを採りに
山へ行く

何時もの事だけれど
夫は振り向く事なく
奥へ奥へと入っていく
山へ入ると生き生きしてる

…そして姿が見えなくなる

ウオーキングの時は
あんなにノロイのに

山の中では
なんでこんなに
元気なんだろう

周りはやけに静か
この静けさが怖い




でもそれほど奥深い山の中ではないので
遠くへ行かず車の位置を確認して行者ニンニクを採る

クマさんに出会うことなく帰ってきました
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


余計な最後の土産話

2017/04/26 17:55
 今日のウオーキングはドン・キホーテまで
  店内ブラブラ+往復でも3・5キロ
  1時間少しで帰ってきた

  結構遠いと思う所も歩ける範囲だった


画像










≪続・札幌≫
友人と別れ新札幌へ・・
次男嫁ちゃんお母様に会い4人でランチ

そのあと22時まで長男。次男家族と過ごし

次の日は次男の車で空港まで行きサプライズ見送り
帰りのJR時間までレラでブラブラ


釧路に戻ったのは23日22時
わずか2泊3日の札幌旅行
こんなに凝縮された濃い時間を過ごした事が
過去にあっただろうか・・

≪旅行中≫
転んでケガをしたり、物を落としたり忘れたり失くしたりなど
人に迷惑かける事なく帰ってこれますようにと思ってたのでホッ
何事もなく帰って来れたと安堵・・帰りの車中は爆睡

≪最後のお土産話≫
新得駅少し前ギギギガガッ!!と急停止
野生シカさんの飛び込み自殺(北海道では良くある事です)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


最後の「ルーペ」

2017/04/25 18:47
画像

札幌で友人と過ごした時間はわずか22時間
駆け足的に忙しくもあったけれど充実した時間を過ごした

駅から地下鉄に乗りフアクトリーへ行く
そこから歩いてテレビ塔
プリクラ撮り。ショッピング。食事。

夜はホテルで24時を過ぎるまでおしゃべり

ホテルで朝食バイキングを済ませ
彼女と過ごす残された時間は1時間
(私と別れた後は釧路から車で来る母、弟夫婦、弟さんと会う)

別れる寸前「記念に何か買おうか?」が「ルーペ」でした

同じく年齢を重ね見ずらくなった小さな文字を見るとき
邪魔にならずいつもバックに入れて持っていられる
それを見たときこの旅行を思い出すだろう…って理由

11時
彼女は家族と会う約束の時間が迫っている

歩きながら「このまま別れよう」「じゃあね」
一度も振り向かず歩いて行ったけれど涙を拭いているのが分かった

私は次男の住む新札幌へ向かう(続)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


皆にありがとう。感謝。

2017/04/24 22:05
2泊3日の札幌旅行から画像
戻りました

私一人の用事で
皆を振り回したけれど

楽しい、
満たされた時間を
過ごすことができた

この旅の
主である友人との
20年ぶりの再会
夢のような時間は
あっという間に
終えてしまった

今の気持ち
夢ではなく
本当に会っていたんだね


≪家族との時間≫

小2になった男孫
月数回しか会えない単身赴任の大好きなパパにベッタリ
パパ以外な〜んにも要らない感じ・・

中2になった孫娘は来月誕生日
一緒にお店で買ってあげたプレゼントに「ありがとうございます」
そのご丁寧なあいさつは「だって茶〇部なんだも〜ん」・・らしい

次男お嫁ちゃんのお母さまとは電話、メールのみで結婚式(2013年)以来のご無沙汰
少しの時間だけれどランチをして過ごせました(22日昼)

そして長男夫婦と次男夫婦

友達と会うために札幌へ行った私だけれど
皆に会えた事も同じく嬉しかった


それと

出発前からの準備など関心持って手伝ってくれ
「もうすぐだな」と、自分の事のようにこの日を待っていてくれ
思いがけず「少しだけれど」と、少しのおこずかいも頂き

帰ってきてからもとまらない旅話を聞いてくれる夫。。。に
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


高校1年の春でした

2017/04/20 22:38
画像
自分の過去の出来事

自分が何歳の時で
何年前か・・

たいてい子供の年齢で
記憶に残っている

彼女と札幌で会ったとき
3才と11才の子供連れて・・30年前

そのあと会ったのは次男が10〜11才
長男は大学生で家にいなかった20数年前

もうすぐ石川県に住む彼女と会うのは20数年ぶり

手紙や電話で
近くにいる友人と同じかそれ以上親密だけれど
いざ会うと思ったら・・何なの?この緊張?

だい一声・・何って言うんだろう
でも5分くらいで普通に話してるかな

今回会って
別れたら

この次があるのだろうか
最後かも知れないと思って会います

高校生1年生の春に出会って今日まで
私の中で大きな存在の友人の一人

もうすぐ会います
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


市場の良いところ♪

2017/04/19 16:51
画像

駅前方面の組合事務所(怪しい組合ではない)に用事があった夫にお供
組合の用事が終わるまで和商市場でお買い物

数日前にも行った時、ある店のおばさん
「奥さんの顔見るの久しぶりだね」と親しく声をかけてくれ
菓子を選んでいると2種類の美味しい菓子を試食に頂いた
気をよくして今日もその店でお買い物

合計2508円

若い店員さん「2500円でいいですよ♪」
8円おまけしてくれた「ありがとー」

さらにおばさん「2000円でいいよ。いつもありがとー」

10年前までは近くに住んでいたけれど
今は、月1度行くかどうかの和商市場内のお店
普通のスーパーではあり得ない
なんか
あったか〜い気持ちでお買い物

今日のウオーキング
和商市場からMOOまで往復3・5キロくらい

幣舞橋から駅までの通りを歩いたのは久しぶり
懐かしさを感じる
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


涙は見せないけど・・

2017/04/18 19:16
画像


家の朝食は7時半
BSの朝ドラを見ながら食べる

始まったばかりの朝ドラ

人それぞれ感動する場面のスイッチは違うと思うが
2度
泣きそうになった

1度目は数日前
「ただいま」
「おかえり」
…これだけの会話
母娘の心の内が伝わってきてグッ

2度目は今日
見た人だけ分かるといいけれど・・

あまりドラマ見て泣けないけれど
始まったばかりのドラマに

ところがドッコイ
一人で見ている訳ではない

涙見せる事はなく
心で泣く

今回の朝ドラに見ごたえ感じてる
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


いくつになっても・・

2017/04/17 17:05
画像

午前中ウオーキング4.9キロ
気のせいか何時ものジーンズウエストがゆるい・・かんじ(笑)

ダイエットのためのウオーキングではないけれど
期待が無い訳でもなく・・

痩せたい願望って永遠のテーマなのかな

若いころ
太っている訳ではないのに
女性としての身だしなみで「キチッ」とした下着をつけていた

それが常識くらいに思って・・


痩せている訳ではないくせに
体を締め付ける下着はとても無理
体のぜい肉も自由を求めている

その結果
体型を隠せる服を好んで着るようになった

もう若くないんだからどうでもいいんじゃない?

そんな言葉は・・・
自分で言うのは良いけれど他人には言われたくないしねぇ
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


根性なし

2017/04/16 18:52
画像ちょうど
1週間前
剪定した
桜の枝が
捨てられ
ていた
小枝
だけれど
少し頂き
陽にあて
水をやり
育ててる
緑の若葉
が・・

家の中に
春の訪れ


今年もまたパークゴルフが始まります

教えてるときはうんうんと素直に聞いているけれど
そのあと、すぐ忘れている(夫兄談)

いつでも一生懸命な私に
こんな陰口、悪口を言うんです

ひどいでしょうひどいんです

陰でも言うけれど
面向かっても言うから

本当の事なのです

そこで
悔しいから
もっと練習して上達しようと努力もしない

でも
努力はしないけれど上手になりたい

決めました
今年も楽しみます
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


年には勝てぬ

2017/04/15 17:38
画像
寝る前に
またまた
気になる
「にじ?」
発見

それ

いつまで

気になるの?

それは
神のみぞ知る

2〜3日もしたら
見向きもしなく
なるはず


夫とウオーキング

「お母さん、歩くの早い」
「あんたが遅すぎ!」

仕方なく夫に合わせて歩く(5才年上)


「東京へ行った時は家族を見捨ててさっさと歩いたのにねぇ」

26年前東京さ行ったとき
後ろ振り向きもせず人ごみの中さっさと歩いた若かった冷たい

まだ幼い7才の次男と手をつなぎ
そう早くは歩けない

15才の長男は
早足の父と
幼い弟と
か弱い母の間で
何度も振り向きながら気を使い歩いていた優しい


都合の悪いことは「そうかぁ」で忘れたふり
いや
本当に忘れているだろう昔々の話

「家族を見捨てて?お母さん、いいこと言うなぁ」・・・褒められた
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017/04/14 17:32
画像朝8時21分
何の用事で玄関へ
行ったのか

それすら
思い出せない

ポンコツ頭

ただ
一握りの「虹?」
に心奪われ

わざわざカメラを取りに行き
「虹?」を撮る

「虹?」を見て

用事が
何だったのか
忘れたのかも


一握りの7色の光に
何故こんなに気持ちが動いたのか・・

ポンコツ頭ちゃんにも考える事多い時もあるのです
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


どうにか・・

2017/04/13 17:34
パソコントラブルで悪戦苦闘

昨日の17時ころまでは異常なかった
3〜4時間一人で頑張ってみたのですがダメ

21時13分次男にSOS

次男夫婦は一日中パソコンの前でお仕事をしている
専門的なことは分かっていてもネットの中の「言葉」さえ
まるで理解できていない私に電話越しに教えるのって
どんなに面倒で大変なことか・・

それでもすがるのは次男夫婦

ブログは書かなくても困りはしないけれど
ネットの中で半年間の○○新聞モニターのお仕事後半戦
それの真っ最中でパソコンが必要だった

23時近く
どうにか使えるようにはなった・・・が

後は連休に帰ってきた時
二人に美味しいものたんまり食べてもらってパソコン診てもらいます

今日はブログが書ける様になるまで頼る人なくクリア
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


夫の兄

2017/04/11 16:02
画像
昨日夫の兄から家電が掛かってきた
夫に用事があったのは分かった・・が

わたくしもごく一般的なご挨拶
昼間兄嫁と私が会っていたので
その時
頂いたものもあったのでお礼

そこで夫に代わるはずが・・

あーでもない
こうでもないと義兄と話が尽きない

この兄は穏やかな夫に比べると
少しやんちゃで話してると結構面白い
散々話して「じゃあな」と電話を切ろうとする

「所で、なんで電話かけてきたの?何か用事あったんじゃないの?」

「あっ!そうだ!!△△(夫)に代わってくれ」

要件の話。1分かからず終了
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


共にボケるまで

2017/04/10 19:34
画像

今月末に会う石川県の友人から

「当日
顔合わせて
言えないのでここに書きます」


・・という手紙

ドキッ

「今まで
ずっと友達でいてくれてありがとう
感謝しかありません」


・・・・・

・・・・・

・・・・・

「ボケるまで友達でいてください」


画像ズッシリと重みのある内容

がんばって
がんばって生きてきた彼女

分かってる

でも未だ
知らない事も多々ある

知らないまま封印するつもり
ボケたら
どうでもいいような

・・話
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5


何時の間に

2017/04/09 14:34
画像
≪今日の特売品一例≫
トイレットペーパー200円
大根95円
なす5個95円
・・などなど

主婦ならば
より良い品を安く買いたい

特売品のチラシをチエックして
紙に書き出して
何日の何時から○○が安い

知らぬ間に立派な主夫になっていた

最近は
「××で△が○円だけど高いかな?」
そんな主婦の問いかけに
主夫は答えてくれる

主夫が成長(?)するのと反比例
主婦はチラシもあまり見なくなった
必要なもの伝えておくと
安値の時に教えてくれる

チラシをサッとしか見ない主婦と
チラシを見るのが楽しみという主夫

何時の間にどーしたもんだろうねぇ

安く仕入れた食材で
美味しい料理を作る事は主婦の私

料理もしてくれたらもっと感謝するけれど

・・・それはまるでやりそうもネェ(無い)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


傷跡

2017/04/08 16:57
画像

    クレソン頂きました春ですね

画像ランチの時気がついた
左手の小指

オゥ
何と痛々しい

赤くミミズばれ
数分前まで
こんな傷跡
気が付かなかった

痛かったはずなのに
・・・ねぇ

傷跡も色合も
あまりにも本物っぽいので

偶然にしてはリアルな指にはり付いていた「サツマイモの皮」
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


ふじこちゃ〜ん

2017/04/07 15:47
画像













モンキー・パンチの故郷浜中町のルパン三世のバスが
目の前を走っていました
汽車は見たことがあるけれどバスは市内で初めて見ました

あのバスは浜中へ行ったのでしょうか

画像
ルパン三世の
峰不二子
ではない
・・ですが

故郷浜中の
ふじこちゃん
から頂いた

ガレット

ショコラ

チーズと
ラズベリー
が入って
すご〜く
美味しい

ありがとー
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


おとも

2017/04/06 18:24
画像ひざを痛めて通院
少し良くなり
ドクターから
ウオーキングを
勧められた夫

天気も良く
お供で久しぶりに歩く

家の近くは
ウオーキングや
ランニングコースなど
運動するには
環境も良い

距離にして5キロくらい
歩いて汗ばむなんて久しぶり


画像


画像
画像1輪のたんぽぽ
福寿草に
春の訪れを感じ

道には
大量の
まあるい
「鹿のフン」

キノコと勘違い

1日1時間くらい
一緒に歩き始めてもいいかな
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


白黒つけました

2017/04/05 18:56
画像

     少しずつですが春の気配を感じてきたので
     私の愛車を物置から
     せま〜〜〜い玄関にド〜〜ン

     「また狭くなる」とかブツブツつぶやきながら
     頼みもしないうちに
     玄関に移動させてくれた親切なお方

     狭くなる
     気にしない
     便利が1番

画像数多くのスマホゲームの中
「オセロ」を楽しんでいました
レベル1〜50まで
どんどん難しくなり
やっとレベル50クリア

顔はもちろん
心も見えない相手
人間じゃないもの
心なんてないよね

そんな相手に
「この野郎!」と思ったり
グイグイこられると
電源切ったり

クリアするまで
結構苦労した分
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


海からのお届け物

2017/04/04 15:03
画像

画像

画像

釧路に流氷が漂着したニュースを聞いた後の日曜日(4月2日)
流氷の上には何十人もの人がその上に乗っていました
その様子を遠くから見ながら危なくないものか心配・・・

3枚目の写真は海藻を採っている人たち
氷が浮かんでいる海水に手を入れ
「冷た〜い」と言いながら袋持参で採っていた
これまた危ない作業であると思いつつ

その後のニュースで写真の場所はロープが張られ
近くまでいけないようになったようだ(4月3日)
9年ぶりの流氷騒ぎで事故などおきませんように・・

画像2009年2月頃
ラッコの「クーちゃん」騒動
釧路の皆さん覚えていますか?
今回の流氷騒動で
ふと思い出しました

クーちゃん元気かな?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


北海道の新聞・テレビ

2017/04/03 17:59
画像

今年もプロ野球が始まりました

北海道の新聞スポーツ欄は日ハムの活躍
毎度大きく取り上げてます

テレビ
午後からの時間
用事のない時は家でテレビ見ながらお仕事しています
北海道のテレビ番組放送全て
日ハムの話題の多いこと!
びっくりするくらい多い!!

北海道民一丸となって日ハムを応援しているかのように・・

今朝の北海道の新聞では「ヤクルト鵜久森サヨナラ万塁弾」
大きく取り上げられています

日ハムは負けたのに
負けずと大きく取り上げられています

ヤクルト勝利・・白黒写真1枚

日ハムカラー写真3枚

でも
「満塁ホームラン打った鵜久森ってどんな人?知らないなぁ」程度
私はうすっぺらーいヤクルトファンかも
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


9年ぶりの流氷

2017/04/02 15:20
画像
画像
画像
画像

     釧路市千代ノ浦海岸に流氷が漂着
    9年ぶりらしい
    日曜日でもあり子供を連れた家族連れも多く
    天気も良く観光地並みの人・人・人
    警察や海上保安部の方が警備しているだろうが
    氷の塊の上を渡り歩いている人たちも・・
    間近で見た流氷は「すごい」
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


ここにいるよ

2017/04/01 17:29
画像

午後
空が青いので歩いて春を感じようと家を出る

遊歩道を歩き始めたが寒い。手が冷たい。
春なんてどこからも感じられない

雪解けの遊歩道はドリンクの空き缶や
プラスチックなどのゴミが散乱

遊歩道の終わりごろには小川がある
春の小川のサラサラという水の流れる音が好き
水辺にフキノトウがあるかも知れない

期待は外れ小川の上には厚い氷が・・
氷の下から水の流れる音は感じることができた

写真のフキノトウを見つけたのは
車通りの多い道路の脇
殺伐とした場所で ここにいるよ・・・と
頑張って春を告げようとしている
いじらしさを感じたフキノトウ2個でした
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

chabaのブログ 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる