アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


便利な不便

2017/03/31 17:24
画像
釧路のスーパーでも
新しいレジの店が増えてきている

「セミセルフレジ」と言うらしい

店の方は商品の価格を読み取るだけ
客は自分で精算

今日行ったスーパーでは少し離れた
「2番に行ってください」
2番に自分の買ったものが運ばれ

後は人ではなく
機械の操作で会計をする


このスーパーはリニューアルしたばかりで
機械に慣れていない客のために店の方が説明に走り回っている

画面を見て
ほんの数秒「ん?」と、手が止まったのをキャッチされ
考える間もなく店の方が来られた

これから先
時々しか利用しないこのスーパーで
自分一人で画面を見ながらチャチャと出来るだろうか

正直一抹の不安がある

難しい事ではないけれど・・
便利であるだろう事だけれど不便を感じる
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


痛いはなし

2017/03/30 15:26
画像入院するほどではなく
局部麻酔での日帰りチョイ手術

尻(痔)
麻酔が切れてきた術後
言葉にできない痛さで会計
たまたま夫の職場の
SE○○が病院に居て送ってくれた
「痛いよ」
半べの私に
「泣くんなら家に帰ってから泣けよ」
「わかったよ」・・・会話が面白い

夫職場の若い衆皆家族ぐるみで仲良かった20代の頃の記憶

画像
それから20年以上あと
午後から仕事で午前中病院へ
「切ったほうがいいですね。」
「はい」

ではそちらで・・

今かよ!!

午後から仕事なんですと言えず切られた
仕事へ行く15時までの間
麻酔が切れて痛くてこの時も布団にうずくまり一人半べ

15時から19時まで
昼間の人と交代でこの時間は一人仕事

こんなこともあったなぁと「痛かった」昔の話

今ならいくらでも安静にしていられるのに
お陰様で再発もなさそう
画像
    ≪メッセージ≫
    辛いことも
    悲しいことも
    時が過ぎれば
    笑って話せる
      
    ガンバ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ババア

2017/03/29 15:11
画像

「お母さんこれあげる
嬉しそうに楽しそうに「これあげる」はらあめんババア
お母さんにぴったりと言わんばかりに
・・怖いもの知らずめと思ったけれど
千円札が2枚ついていたので嬉しく頂く

誰か言ってた

60過ぎても気持ちは若くてとても60過ぎたとは思ってない
まだ30か40くらいの気持ちでいる
でも
鏡に映った自分見て「こいつは誰だ!」と思うほど老けていた


うんうんわかるわかる
妙に納得した自分

でもね
お店で年相応な洋服見たら「地味」ってマジ思う

若い人の似合いそうな服を見たらいいなぁと思いながらも
「40年若かったらなぁ」・・と手放す

微妙なお年頃

臨時収入千円札2枚で服買おうかな
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


甘い

2017/03/28 17:34
画像
姪と「○○寿司」へ行く
ランチでもあり
寿司は少しでお腹いっぱい

コーヒーとケーキで
ゆっくりおしゃべり

コーヒーは回転せず
お店の方が持ってきてくれる

注文したブラックコーヒー
一口飲んで。。。ん?
画像


「これ甘いよ?」
「ケーキ食べたから
甘く感じるんじゃない?」

姪は甘くないようだ

二口飲む
「いや・・甘い!」

蓋を取ると
ブラックコーヒーのはずが
ココア
・・・甘いはず(笑)

姪はブラックコーヒー

私にだけ間違って持ってこられた
甘いココアもいいかなと思ったが

「取り替えてもらおうよ」
・・・と言うことでブラックコーヒーに取り替えてもらう

ココアの味は
砂糖とミルクの入ったコーヒーよりもっと甘い

やはりブラックコーヒーがうまい
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


こんな・そんな

2017/03/27 17:33
画像17時
金魚にカメラを向けると
餌がもらえると思ったのか
近寄ってきた

朝食 7〜8時
夕食 18〜19時

まだ早いでしょう

可愛いい3匹です



午前
明日会えるかというLINEがくる

午後
会いたいという急な電話が来る

こんな電話やラインがきて
こんな私と会いたいと思ってくれる人がいる事

そんな事が当たり前とは思わず
そんな事がとてもうれしく

こんな
そんな事が幸せに思う
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


君が代

2017/03/26 19:43
画像
5人きょうだいの
4番目と5番目の姉と私
幼少期の3年3か月の
年齢差は大きい

「君が代」の歌
姉は覚えているだろうか・・

きみがぁ〜よおは〜・・・が
何度練習しても
「きみがよちよに」なり

大笑いして「もう1回!」と言って
何度も何度も特訓した

「君が代」が流れると
昭和30年代の貧しくてもあったかい
茶の間のぬくもりの中の姉と自分を思い出す

  <春場所大相撲中継>
 
  13日目にケガを押して出場した新横綱「稀勢の里」
  昨日出てきて負けたけれど感動した
  14日目の今日
  負けても感動して終わっただろうに優勝

  ・・すごい

  「君が代」が流れた途中で寡黙な稀勢の里がボロボロ泣いた
  日本中の相撲ファンが涙したに違いない

  私は相撲ファンではないけれど泣けた


君が代を聞きながら
幼き日の歌の特訓をふと思い出す
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ことしも・・

2017/03/25 16:42
画像

 札幌ドームで日ハムーヤクルトのオープン戦
 「あいつら(夫と私)札幌ドームに行ってるだろうな」・・・と
 我らの行動を知る数人は思っているかも知れない・・・が

           家でテレビ観戦です

画像去年はチケットが当選したので
観に行きました

日ハム応援の勢いに
圧倒されながら
ヤクルト応援するのも楽しい

年1度札幌ドームでの生観戦は
スワローズの売店を見たり
球場のお弁当食べたり


夫ほど真剣に観ている訳でもなく
応援する事を楽しんでいるだけ

ヤクルトスワローズファンに変わる事はないけれど
日ハムは12球団中2番目に応援

だって「北海道」の球団だものね。応援します
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


病院にて・・・

2017/03/24 19:27
画像
「イチゴのショートケーキが食べたい」
・・・と、言う入院患者

え〜ぇええのぉ
・・と思ったけれど、いいらしい

ならば一緒に食べよう

とても元気になった退院まじかのYちゃんの所へ
一応お見舞いと言う事でKちゃんと二人で遊びに行く
病院内の明るい1階のコーヒーショップ でケーキ食べてティタイム

Yちゃんと
Kチャンと
私と
1個づつ食べて

あと2個は何時も色々頑張っているYちゃん妻に
・・・と思っていたら
Yちゃんの妹さんが病院に来て5個のショートケーキは丁度良く<笑>

元気になった人を見舞うのって気持ちも明るい
こんなに早く退院の話がでるまで元気になって
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


のこりもの

2017/03/23 19:29
画像
朝昼晩朝昼晩朝昼晩って食事の支度
私だけじゃない
多くの主婦の方は皆作っているんだよね・・
面倒な日もあるよね・・

それを40何年やっていると手抜きもお上手

昨日の夕食
一束100円のホウレン草買ってきて胡麻和え
少し多めに作って
今日の昼にも同じもの

毎度ちゃんとカロリー計算しているんだから
野菜もたくさん食べなさいと偉そうに言ってるけれど
そんな計算1度もした事ない

夕食のメインの決め方は昨日肉だから今日は魚?
それくらいしか考えてない

夫が食べながらクスッ
「何笑う!」
「いやぁ。夕べの残りちゃんととってあったんだと思って」
「何言ってるの!毎度毎度の食事ありがたいと思いなさい」
「いやいや。いつもありがたいと思ってるよ」
画像
何時も夫は
穏やか〜に
やさし〜く
言わなくてもいい一言
ポロッと言う

明日のために
計画的に多めに作った
だから夕べの残りじゃない


でも60代の真ん中まで年とった今
食べてくれる人がいる事
作ることができる事がとっても幸せな事にも思える
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


缶詰貯金

2017/03/22 18:33
画像

画像
昔の家庭には必需品でもあり
必ずあっただろう

缶切り

あれ
今の生活では
無くても困らない
台所用品の一つに思える

画像


大部分の缶詰は
缶切り使わず
開けれるものばかり

それに
缶詰って買う事もなくなった

私が台所の引き出し隅から
缶切りを探し
使用するのは
「貯金箱」を開けるとき




100円の店で買ってくる缶切りがないと開けれない貯金箱
「満杯になるまで開けない!」と固い決意で始めるが
早く開けたくて何かと理由をつけて開けてしまう

石川県の友人が来月札幌で会うための飛行機チケットを
500円貯金で貯めたもので購入すると楽しそうに話している

私も缶切りで開ける貯金箱の小銭を小遣いにするつもり

そう決めたら早く開けたくてワクワク
小銭と言っても内職で得た全額を数か月貯めているので
遊んでくるには不自由しないだけ…入ってるはず

少ない収入は使わず貯めて増やしてからまとめて使う
私の楽しみな使い方です
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


おなじ

2017/03/21 17:20
画像この四角い
キューブシュー
ヤナちゃんの
ブログで知る

見た事のない
キューブシュー

食べてみたくて
店を確認

買ってきました
新発見



画像特別どうって事のない
自分の部屋のカレンダーです

カレンダーリサイクル市で
何百枚もあったカレンダーの中から
迷いながら選んだものです

昨日姉の家に行き
全く同じものが茶の間にあり
驚きました

姉はある店から毎年頂いている
とても気に入ってると言います

今までも知らぬ間に
靴や服など同じものを購入していた事多々ありました

まさかカレンダーのお気に入りまで同じとは・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


夢でもいい♪会えました♪

2017/03/20 15:59
画像

春のお彼岸
おはぎを作ってお参り

墓・寺・両家両親の仏壇のある家・他親戚3件
5合のもち米と700グラムの小豆使い切りました

最後に故郷に住む姉の家でお昼
朝出かけるときおはぎを食べたので昼は勘弁
そんな私たちのためにご飯炊いておにぎり(他)用意してくれた
心使いが嬉しい

これを書いている今
故郷に住む姪(亡姉の長女)から「おはぎ美味しかったよ」とLINE
これだけで、作ってよかったと私が嬉しい

今年は姉の7回忌・・早いものです

そうそう
朝方父と母の夢を見た
あまり夢に出てこない2人と久しぶりに会いました
彼岸に出てくるなんて・・
それとも彼岸だから?

きっと見守ってくれているんだろうね
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


わからないわけない

2017/03/18 17:24
「何作ってる?」

はい?
何故聞く?
知ってるくせに
分からない訳ない

絶対分かってる!

「何作ってる?」
・・・って

いや
百歩譲って

玄関から玉ねぎジャガイモを
持ってきたのを見た時なら
何かな?と思ったかも知れない

その直後なら
「何作ってる?」
・・・も、ありかも
画像

狭い家の中「カレー」の匂い充満
この匂いカレー以外なんなのよぉ

「何作ってる?」
「はぁ?」
「今夜はカレーか?」

やさしく
「そうよ。今夜はカレーなの」

・・・って一言
どうしても言えないあたし

※今日は外出せず話題提供は夫だけ
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


60分延長

2017/03/17 17:11
画像は何年も前に長男家族からの
プレゼントの湯たんぽ袋
中の湯たんぽが傷んでお湯漏れ
でも可愛いこの袋は使いたい
この袋に入る位の小さな湯たんぽ
やっと見つけました(15×20a)
まだ寒い道東の3月
可愛い湯たんぽ
まだまだ活躍しています


店で用事を済ませ外に出たが
他の用事思い出し戻った

二度目の用事を済ませ
最初と違う入り口から出る

天気が良いので歩くつもり

歩き始めたら車が「プッ!」とクラクション
「30分くらいお茶付き合って♪帰り送るから♪」

故郷同じ3つ年下の高校後輩
10数年前は近所だった親しい友人

あの時戻らなかったら会わなかった
本当に偶然です

30分は90分に延長
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


チョイ”Happy”

2017/03/16 17:13
画像
15日の昨日
イオンで買い物前に
WAONカードに
○万円チャージする
ひと月の間
2箇所のイオンと
イオン関係
スーパー「ザ・ビッグ」での
食費他生活費
毎月この日にチャージ


1万円チャージで1度出来る抽選会
何時も白い玉しか出る事がない

白い玉はハズレ
景品はテイシュ1箱かラップやドリンクなど
白い玉慣れしてしまって何の期待もない
画像
昨日は
夫に依頼

な・・なんと!
赤い玉がポロリ

カランカランと鐘
おめでとうございます
1番良い品が当たりました

「これで今日の運は使い果たしたな」
いや・・今年の運全てかも

それでもいい
赤玉を見た瞬間は
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


リンダ

2017/03/15 19:21
画像

今日のランチはお弁当「ごろっと野菜のとろ玉つくね重」
      ※出かける夫に弁当を買ったついでに自分の分も買う
こんな日は友人とランチへ出掛けようかな
・・とも思ったけれど珍しく一人で家にいたい気分が優先

美味しい+食後の満足


  ≪昨日孫から電話≫
  ホワイトデーに夫から孫娘に送ったお礼の電話でした
  荷物に小1の男の子にも喜びそうなお菓子を入れた
  それに対して
  「自分にまで送ってくれてありがとう」

  えっ?耳を疑う。
  そんなこと思えるくらい大人になったんだ

  そう思うのもバババカなんでしょうけどね

  中1の孫娘の声はハツラツとしていた 
  学校の事など沢山話してくれる
  自分で決めた今の環境に満足して頑張っているのが伝わってきた
画像
  この子達
  生まれてきてくれただけでも
  じゅうぶん幸せもらってるのに
  今もなお
  幸せ沢山運んでくれてるなぁ・・と

  バババカがどうにも止まらない
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


「あれ」

2017/03/14 17:21
画像今日はホワイトデー
数日前から
「ケーキ買ってやる」
と夫は言ってたけれど
「いらないよ」

・・・と言ったら

「いつもお世話に
なってるから買ってやる」

・・・と、怪しげな言葉

「いらないよ」

・・・と言いながらも買ってもらう気満々

チョット高めだけれど
あのケーキ買ってもらおうと
ひそかに決めていたケーキがある

「これが食べたいの」

・・・と店先で言えば
「だめ」とは言わないだろう

それが
そのケーキ
今日に限って店頭にない

欲しい「あれ」がなかったので「いらない」と言ったけど
遠慮していると思ったのか
これは?あれは?と勧めてくる

「あれ」でなくてもいいか・・
「あれ」でないケーキ買ってもらう
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


うわさ

2017/03/13 19:19
画像
KAKOちゃんと会って
やなちゃんの悪口・・・ではなく
やなちゃんの噂話

釧路周辺に住んでいる
10数人の同級生の集まり
飲み会は20年以上続いている
その中の一人・・やなちゃん
画像
やなは
話していて楽しいし
紳士だし
歌も上手だし

一緒にいて楽しいよね

××はうるさいだけだし
××は真面目で面白くないし

などなど言いたい放題
画像
KAKOちゃんと私も
あいつら
なまら飲むし食べるし
口は悪いしどーしようもない

・・・と言われてるかも
言われても笑ってぶっ飛ばすだけ

また何時もの皆でワイワイ会いたいね
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


私は夢叶え人♪

2017/03/12 17:34
画像

「バスに乗りたい」
Fちゃんの夢叶えてあげると
偉そうに名乗り出て叶えましたね(一緒に楽しんだだけ

今度はやなちゃんの夢叶えます

私に
出来ない事はないのだ

バスに乗って
少し遠い蕎麦屋に行って
日本酒飲んで
蕎麦食べたい


OK。OK.。
まかせておき!

行こうね!
行くよ!!

しばらく一緒に酒飲んでないしね
KAKOちゃんやTAKASIも誘って行こう!!

体調崩したやなちゃん

早く
元気になってよ
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


かたこと

2017/03/11 19:17
画像
2008年5月4日
自分の初ブログを覗いてみた

「タイトル」ブログはじめました
「本文」どうぞよろしく


「タイトル」カラオケ
「本文」行ってきました

「タイトル」レカンのケーキー
「本文」食べました

写真と
1行の文章
練習なのか1日3回書いている

これって
赤ちゃんの片言みたい

自分が書いた文章と自分で撮った写真が
パソコンの中にある事だけでも嬉しかった

ブログ設定は私に出来る訳なく
5月連休に帰ってきていた息子

こんなに長い間続けるとは考えてもいなかった

何時まで書くつもりなのか・・自分でも分かりません
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


10年

2017/03/10 17:42
画像

20年住んでいた釧路市から釧路町のこの家での生活

今日は「10年記念日」

この10年
色々な事がありました
確実に10年歳を重ねました

10年前
引っ越し手伝ってくれた方たち
心配なくらい10年分歳とりました
・・・今では頼めないですよね(笑)

≪2007年から2017年の間≫

次男が結婚しました
長男の長男が生まれました

3才だった幼い孫娘は中学生・・お年頃です

10年の間、8歳上の実姉が遠くへ逝きました
数年で姉の亡くなった年齢を超えそうです

盆正月には子供夫婦や孫達が帰ってきました
押入れには8人寝泊りできる布団が待っています

10年過ぎ思う事は
大切な家族のために夫と2人元気でいれたならそれでいい

今日は「この家に住んで10年記念」ささやかに祝います
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


嫌いな訳ではない

2017/03/09 16:58
画像これはバスで席譲られた
6×才の私のおやつです

孫のおやつではありません

お菓子など
食べる習慣がありませんが
ついつい買ってしまいました


本当にお菓子ポリポリ食べて・・という時間が生活の中になくって
間食はしないのですが『かわいい衝動買い』です

子供が家にいる頃は夕食後にポテトチップスとか柿の種が定番で
コーラーも飲んでいたし・・食べていました

夫は今も夕食後お菓子食べている事があるけれど・・・
私の「食べない」と言う固い決心は「食べたくない」に変わっていた

ビールは時々飲むけれど
炭酸飲料なども一切飲まなくなった・・・のは

嫌いな訳ではない
「太りたくない」と言う乙女?心

昼食〜夕食までの間は1杯のコーヒー・・と
少しのおやつはOK(自分ルール)

今日の3時のおやつはサク!かる〜♪「チーズビット」
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


心に春

2017/03/08 17:48
画像行きたかった
今年初のBOOKーOFF
店内ゆっくり本を見て
3冊の本を購入

近くのパン屋さんで
コーヒーを飲んで(おかわり自由)

これ
一人BOOKーOFFお決まりコース
幸せな時間

一人で喫茶店やレストランは行けないのに
パン屋さんの中のチョットした場所での休憩はコーヒー注文して
くつろぐことが出来る


行きは車で送ってもらい
帰りは3〜40分の道のり歩く
歩道は雪もなく
春の気配を感じる

歌を口ずさみながら
気持ち良いウオーキング

家に戻ると石川県の友人からの手紙が届いていた

相変わらず美しい彼女の「文字」が好き
4月会うのが待ち遠しい

今日は何かと気分爽快
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


出来ない事のひとつ

2017/03/07 17:24
画像
夫の大好きな
ドーナツ

久しぶりに作りました

作ると言ったら
楽しみにしてくれ

美味しいと言って
沢山食べてくれました




・・が

昔から
パンはパン屋さんより
ケーキはケーキ屋さんより
美味しく作れる訳ないし・・

叶わぬ努力はせず
食べたいときは
プロの方の作った美味しいものを
買って頂いてきました

なんだかんだ言ってるけど
作れない
作ろうと考えないまま子育ても終わった

出来ない自分の言い訳です

ケーキやパンなど手作りする人
羨ましく思います

出来ない私にはとても素敵な事に思えます
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ついにこんな日が・・・

2017/03/06 18:34
用事があり近くのイオンで元職場先輩と会う
帰り
家まで近いけれどバスに乗る

混雑していた
画像
「優先席」が空いていたけれど
すぐ降りるし
私が座っていいものか
迷って立っていた

すると
座っていた高校生らしき
優しそうな女の子がモジモジ

えっ?
まさか?
画像遠慮がちに「もしよかったら・・・」
「すぐ降りるしいいです。
         ありがとう」

きたぁ!
席、譲られたぁ!!


今日は
「席譲られた記念日」

私が空いていた「優先席」に座っていれば
あの心優しい女の子に気を使わせなかったのにと反省

心の中は
複雑

でも
今日のブログネタ,いただきィ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


宝の持ち腐れ

2017/03/05 16:30
画像使えばこそ価値あるものを
使わずしまい込む

宝の持ち腐れ
まさにその言葉があてはまる

お嫁ちゃんから頂いた
「洗って使えるペーパータオル」

もったいない
もったいないの
「もったいないお化け」がいる

沢山あるのに
ケチって使わない
画像
使う気満々で
使いやすい大きさに
切り目から切り
箱に入れている
それなのに

もったいない
もったいない

ティッシュペーパーや
ペーパータオルより厚く

紙だけれど
水洗いして
干して
また使える

衛生面からも
本当に優れもの
画像戸棚の中整理したら
大切にしすぎた
「洗って使えるペーパータオル」
沢山ありました
良かれと思い買ってあげても
「もったいない」と使わない

これと似たような事
自分の親にもよくあった

良いものだから・・
使ってほしいのに・・

「買ってあげたのになんで使わないの?」
そう思ったものです
今の自分・・同じ事していました(反省!)
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


太く・長く

2017/03/04 18:39
画像
昨日は
子供の頃からの友達Mちゃんに会って
夕方
石川県の友人から電話頂いて
今日
高校同級生ちゃんと会って


青春時代を共に過ごしてきた10代からの友人
この人たち
自分にはとても大切な存在

友人の数は少ない
少ない分、絆は太く長い
画像
昨日
今日
改めて友達っていいなぁと
幸せな気持ち

口が悪くても
ガサツでも
長短すべて
ありのままの自分を受け止めてくれている

連絡してくれる
会いたいと思ってくれる

いつまでもそう思ってもらえる自分でいたい
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


90で・・

2017/03/03 15:48
画像今日は
ひな祭りなので
遠い昔
「女の子」だった
年齢を
いっぱい重ねた

2人のオバハン

ひな祭り祝いで
久しぶりに
会う事にしました

小中高から
今まで仲良くしてる

メンメちゃん

同じ町に引っ越して
きたけれど

会えそうで会えない
親しい友人の一人



帰ってきたら隣のじいちゃん、外にいた
「じ〜〜いちゃん♪」
キョロキョロ探していたが雪の合間から見つけられた

束の間のおしゃべり

「じいちゃん、2月誕生日だったよね。何歳になったの?」
「知ってるくせに!」知ってた

何と90歳になりました!!

やっと車の運転辞めたじいちゃん
「運転できなくて寂しいね」

運転は辞めたけれどまだ車が置いてあります
「10月車検でまだ乗れるから乗るか?」私が免許がないの知ってる
「うっさい!」「笑」

こんな隣のじいちゃんが好きです
長生きしてください
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


貧乏のひがみ・ねたみ

2017/03/02 17:15
画像
自分が小学3〜5年の頃だと思う
今も未練たらしく思い出す事がある

月・雪・花の3クラス
(人数が多い時は星組もあった)

学芸会のとき
歌と遊戯と何か?3種類位あって
自分がやりたい所を選べた

綺麗な着物を着て
傘を持って踊る

身の程知らずでそれを選んだ

女子人気で沢山希望者がいた
その時の自分を嫌なくらいはっきり思い出す

どうやって決めたのかは覚えていないが
もちろん選ばれなくその他大勢の歌にまわされた

あの時踊りに選ばれたのは「金持ちの子だけ!」
何というひがみ根性!
そう思った自分の心が悲しくて寂しい

でも・・もし選ばれても
あの着物、私は用意できなかっただろう
柄が渦巻のあの傘だって買ってと言えただろうか

チャンチャカチャンノチャンチャカチャン♪

選ばれた10数人の金持ちの子?が着物を着て
クルクル柄が回る傘を持って躍っている曲と姿

舞台下で見ていたあの時の自分

忘れたい

でも
何故こんなに鮮明に忘れず覚えているのか・・嫌になる
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


男の子は可愛い

2017/03/01 17:58
画像
今日出会った
男の子
次男(33)より2〜3歳
若いくらいかな?

風邪気味も良くなり
7日ぶりに友人と会う
用事を済ませ
久しぶり?に会ったので
あるお店でお茶タイム

注文したもの持ってきた
男の子に
「これでハーフなの?大きいねェ」
・・・と話しかける

それから立ち止まって
戻る気がなく話し出した

注文したものは自分が作ったデザートである事
こんな事しか興味なく
色々なところで勉強してきた事
他の事は何もできないけれどこの仕事が好きだと言う事

そんなに話していて大丈夫なの?って思うくらい・・

友人には娘2人がいる
その男の子がいなくなってから

「男の子って可愛いねェ」

ホント
可愛いと思った

でも我息子2人は
こんな知らないおばさん2人に語り掛ける事
間違っても
絶対
ないだろうなと思う
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

chabaのブログ 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる